SSブログ

カナリアさん住宅の間取り [カナリア仕様住宅]

canary_house2.jpg
住宅の間取りを考える時、
屋外環境、つまり外部との関係、
そして、建物内での動線を想像します。

化学物質過敏症の場合、
1. 屋外の揮発性成分を入れたくない。
→だから、風除室があるといいな♪
→だから、快適に室内干しをしたいな♪

カナリア仕様住宅に欲しい部屋(風除室と室内物干し場)
https://canary-nyan-home.blog.ss-blog.jp/2019-06-23

2. 建物内で発生する揮発性成分を、寝室に入れたくない。
→だから、特に、洗濯機置き場には工夫が必要。

カナリア仕様住宅に欲しい部屋-2(洗濯機置き場)
https://canary-nyan-home.blog.ss-blog.jp/2019-06-30

3. 体調を改善するためには、良質な睡眠が必要。
→だから、まず最初に寝室を快適にしたい。

カナリア仕様住宅に欲しい部屋-3(寝室)
https://canary-nyan-home.blog.ss-blog.jp/2019-07-07

そして、外出から戻ってきたとき、
友人が訪ねてきたとき、
外部で付着した揮発性成分を除去したい。
→エアカーテンが有効?
→風除室をクリーンルームの前室仕様にしてしまえっ!?
(エアシャワー:体に付着した塵芥等を吹き飛ばす装置付き)
→風呂場が玄関に近接していれば、
付着物質を室内にばらまかなくて済む。

無難なのは、風呂場を玄関に近接、ですね。

最近は、マイクロカプセルに、
香料成分が入った柔軟剤が問題になっていますが、
過敏症さんは、これが天敵みたいなものなので、
コート、ズボンには特に多くのこれが付着しているので、
帰宅したらすぐに、
マイクロカプセルが付着した衣服を隔離して、
洗濯できるような状態にしたいです。

※1 カナリア仕様とは
化学物質過敏症・電磁波過敏症でも、
問題なく生活できる建物の仕様。

nice!(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。