SSブログ

『宇宙一わかりやすい高校化学(無機化学)』 [参考書籍]

rare_metal.jpg
高校生の頃、有機化学は点数が高かったのですが、
無機化学は点数が低かったので、
今でも、苦手意識を引きずっています。

それでも、数学に比べれば、
無機化学は点数が高かったので・・・(笑)

設計監理をする時には、
特に、化学物質過敏症に対応する場合は、
無機化学も有機化学も必要なので、
改めて、最新情報を含めて、
勉強し直す必要を感じたので、
書店で見つけた書籍をとりあえず読んでみました。

宇宙一わかりやすい高校化学 無機化学
改訂版 (宇宙一わかりやすいシリーズ)


リンク先は改訂版(2023年2月)ですが、
2012年05月発売版でも、イメージしやすい内容でした。
同じシリーズで有機化学もあります。

宇宙一わかりやすい高校化学 有機化学
改訂版 (宇宙一わかりやすいシリーズ)


そして、気になるのがこちら。
宇宙一わかりやすい高校化学 理論化学
改訂版 (宇宙一わかりやすいシリーズ)


情報のアップデートは大切です。
・・・私が小学生の頃(中学受験準備中)と、今では、
イオン化傾向の順番に違いが~~~


nice!(1) 

nice! 1