SSブログ

カナリア仕様住宅に欲しい部屋(風除室と室内物干し場) [カナリア仕様住宅]

canary_house2.jpg
2004年に化学物質過敏症の診断を受けてから、
早いもので15年・・・(^^;

一時期は建築士としての仕事を諦め、
「クビにならないなら、事務職でも・・・」
と思っていましたが、
でも、やっぱり、建築の仕事はしたいし、
【ものづくり】は続けたい・・・

色々ありましたが、ありがたいことに、
現在でも現役の建築士として、
自宅の改修工事をしながら、
カナリア仕様(※1)住宅を模索しています。

コンパクトで、
必要最低限の機能だけを目指した住宅であっても、
カナリア仕様住宅では、
やっぱり確保したいポイントがあります。

それは、まず、1.風除室。
そして、2.屋内物干し場。

1.風除室は、ピロティでもOKです。
2.屋内物干し場は、
日当たりが良い場所の縁側でもOKです。

なぜ必要かというと、
1.風除室があれば、
宅配便の受け取りに便利だから。

2.屋内物干し場は、
原則的に洗濯物は室内干しをするので、
乾燥室のような部屋でも良いですが、
浴室乾燥機よりは、
漆喰仕上げの部屋が良いと思います。

もう一つの室内干し空間として、
洗濯物以外の、
新しい書籍、グッズ、屋外で移染したもの・・・
などは、風除室で対応可能です。
換気扇を付けた風除室は、原則的に負圧にして、
居間・キッチン等にVOC等が入らないような状態にします。

※1 カナリア仕様とは
化学物質過敏症・電磁波過敏症でも、
問題なく生活できる建物の仕様。

nice!(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。