SSブログ

【杉】の無垢材もイロイロ・・・ [建材]

自宅の1室は、
杉フローリング(無垢 厚さ30mm)です。

過去の記事(かなりあ猫のひとりごと)
あこがれの杉フローリング♪
https://canary-nyan.blog.ss-blog.jp/2014-05-25

そして、残った板(つまり端材)は、
お風呂の蓋に使っています~♪
蓋にしてから、1年以上が経過していますが、
反り、カビは出ていません。

しかも、ホンワカ良い香り、
そして、なんとなくポカポカです。

この杉フローリング材は、
適切に伐採され、乾燥され、加工され、保管されたものです。

そして枕元に置いてあるのも杉ですが、
杉スリット材というものです。(※1)
neko47.JPG
杉スリットサンプルと同居していた愛猫

これは、「室内で森林浴をつくる。」
という発想から作られたもので、
詳細は、下記リンク先に説明されています。

木暮人連続セミナー:森と木が育む健やかな暮らし
第4回 人にやさしい木材・素材の話 自然の力
「杉の空気浄化作用」
https://www.kogurebito.jp/archives/1457

リンク先から引用しますが、
「少しでも多くの人が健やかに暮らせる空間を提供したい、
国産の木材を使うことで山の元気を取り戻したい。」

私も同じ意見です。

伐採時期についてはこちらの書籍が参考になります。


過去の記事(かなりあ猫のひとりごと)
『木とつきあう智恵』
https://canary-nyan.blog.ss-blog.jp/2017-08-20

それから、自分が化学物質過敏症だと自覚してから、
アレルギー反応と過敏反応は別物だと認識してから、
少し生きやすくなりました・・・。

現時点でアナフィラキシーショックが無いこと、
化学物質過敏症は、
「死にはしないけど、完治は難しい」(※3)
らしいし・・・(^^;

※1
NPO法人矢部川流域プロジェクト
https://www.facebook.com/yabegawa/
杉スリット公式サイト
https://www.sugislit.com/

過去の記事(かなりあ猫のひとりごと)
※2
『NATURE FIX』自然が最高の脳をつくる
https://canary-nyan.blog.ss-blog.jp/2018-11-11
杉の天然アロマでリフレッシュ~♪
https://canary-nyan.blog.ss-blog.jp/2017-08-31
杉の浄化作用
https://canary-nyan.blog.ss-blog.jp/2012-12-16
杉の浄化作用-2
https://canary-nyan.blog.ss-blog.jp/2012-12-23

※3
Killer MCS & 化学物質過敏症 その原因と症状、治療法』『カナリアのとなりに』
https://canary-nyan.blog.ss-blog.jp/2020-01-05
『Killer MCS & 化学物質過敏症 その原因と症状、治療法』『カナリアのとなりに』-2
https://canary-nyan.blog.ss-blog.jp/2020-01-10

nice!(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0