SSブログ

あさイチ 知っていますか?化学物質過敏症 [カナリア学院]

canary_house2.jpg
c-school.jpg
あさイチ
知っていますか?化学物質過敏症
本放送:8/2(水) 午前8:15-午前9:54
N H K プラスで配信期限 :8/9(水) 午前9:54 まで

番組内で「ペット用マンションがあるように、
化学物質過敏症対応マンションがあっても良いのでは」
というコメントがありました。

建築士で化学物質過敏症の私が、
いつもいつも思っていることは・・・

例えばアパート1件を丸ごと、
耐震補強をしてから、
化学物質過敏症対応に改修すれば、
助かる人が多いと思います。

できれば、空気環境と電磁波環境が良い場所にある、
隣地境界線、道路境界線から、
5m以上の距離があるアパート、マンション、
廃校などを、耐震補強して、化学物質過敏症対応に改修。

発症後に必要なのは、
問題が少ない食料と、
使える生活用品と、着られる衣服と、
正しい知識なので、
食料と生活用品を共同購入したり、
化学・生物を基礎から学べる場があれば、
悪化を食い止めることは可能だと思います。

そして、得手不得手に応じて、
患者さん用の衣服を作ったり、
家庭菜園で野菜を育てたり、
洗濯の代行をしたり・・・

基礎的な知識が無い状態で、
回答だけを探す行為には、危険が潜んでいるような気がします。

それから近くに、
消臭剤でニオイが消えると思っている人が居ると、
その化学的な成分で体調不良になります。

近くに、何枚も重ねたマスク姿を笑う人が居ると、
精神的な疲労が蓄積されて、体調不良につながります。

市販されている消臭剤の成分のほとんどは、
自然界には存在しない、人工的に作られた化学物質で、
嗅覚を麻痺させて・・・(以下略)

nice!(0) 

nice! 0