SSブログ

室内空気環境~室内で森林浴 [室内空気環境]

A-park.jpg
森林の中が心地良いのは、
空気環境が良いだけではなく、
それ以外のイロイロな、
生物にとって必要なものが、
バランスよく含まれているから、
だから、
森林浴が体調維持に必要なのではないかと、
思うのです。

ウィルスと微生物についての、
興味深い記事から、少し引用します。
日光や水をはじめとする物理化学的な影響を強く受けるミクロな土壌環境や、
他の生物との相互作用
(特に我々の手にもたくさん着いているRNA分解酵素による分解など)に晒されると、
そんなに強いものではない。
表土とウイルス
https://synecoculture.org/blog/?p=2640

室内も、森林のような環境になれば、
体調も悪くならなくて済むのではないかと、
体調の改善が期待できるのではないかと、
以前から思っているのですが、
実現するのは、難しそう・・・(^^;

でも、適切な換気ができる状態を作り、
できるだけ、
薬剤を使わない天然素材を使い、
適切な植物の力を借りながら、
まずは、自分の部屋から整えたいと思う今日この頃。

過去の記事
「換気」の具体的方法や学術情報
https://canary-nyan-home.blog.ss-blog.jp/2020-04-05
【杉】の無垢材もイロイロ・・・
https://canary-nyan-home.blog.ss-blog.jp/2020-01-12
『空気の授業』
https://canary-nyan-home.blog.ss-blog.jp/2019-05-12

過去の記事(かなりあ猫のひとりごと)
ウィルスと微生物と合成香料と・・・
https://canary-nyan.blog.ss-blog.jp/2020-03-29
『NATURE FIX』自然が最高の脳をつくる
https://canary-nyan.blog.ss-blog.jp/2018-11-11
『自然欠乏症候群』
https://canary-nyan.blog.ss-blog.jp/2019-12-01

nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。