SSブログ

ニオイを数値で表示!! [室内空気環境]

kuuki_seijyouki.jpg
室内空気状況の見える化グッズ。

今でも自宅で使っているのは、
エアーモニタ「換気予報
購入価格は、1万7千円くらいでした。

これは、2001年に発売された物らしくて、(※1)
現時点では入手不可能です。

ニュースリリース
エアーモニタ「換気予報」を発売します。
https://www.new-cosmos.co.jp/release/1288/

過去の記事(かなりあ猫のひとりごと)
ニオイも見える化!! 「換気予報」
https://canary-nyan.blog.ss-blog.jp/2016-05-15

それから、時々、工事現場で使ってみる測定器、
ハンディにおいモニターOMX-TDM



過去の記事:室内空気質調査
https://canary-nyan-home.blog.ss-blog.jp/2019-09-08

最近、入手できる測定器
エアクオリティ モニター


これは、とても気になる測定器なのですが、
ブルートゥース利用というのが・・・(^^;
スマホを基本的には機内モードにしている者としては、
ちょっと、ハードルが高いなぁと・・・

でも、空気清浄機に、
センサーが搭載されていることが多いので、
センサー込みで空気清浄機を活用するのも、
良いかもしれません。

ということで、こちらの機種を検討中~
COWAY コーウェイ
空気清浄機 AIRMEGA200 〔PM2.5対応〕


自宅で使っている機種の後継機です。
過去の記事(かなりあ猫のひとりごと)
空気清浄機-1(コーウェイ)
https://canary-nyan.blog.ss-blog.jp/2014-06-01

今でも自宅で使っているのですが、
使い始めは、フィルターのニオイが気になり・・・
(石油系の、たぶん、カナリアさん以外には気づかないニオイ)
使用開始後しばらくは、換気扇を使用して、
寝室へのニオイの流入を防ぎ・・・(^^;

メーカーサイト
https://airmega.jp/

レンタルもあるようなので、
勤務先の空気環境改善をする場合には、
検討しても良いかもしれません。

安い機種の空気清浄機は多いのですが、
フィルターの入手が不明(同じネットショップで取扱いが無い)
という状態が多いので、
フィルターの入手方法は重要です。


nice!(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。