SSブログ

室内空気質調査 [室内空気環境]

アクテイブ測定器.JPG
私が設計監理した工事現場で数回、
自宅の改修工事で1回、
精密空気質調査を実施したことがあります。

使用したのは2種類の検知管とポンプ。
ホルムアルデヒドとVOCです。

そして、精密空気質調査と並行して、
ハンディにおいモニターOMX-TDMを使用して、
数値を確認したこともあります。



ハンディにおいモニターOMX-TDM
(メーカーサイト)
https://www.odormonitor.jp/products/products_tdm.html

化学物質過敏症やシックハウス症候群で、
原因物質を突き止めるための
アクティブ法による精密空気質調査については、
とにかく、測定者にも、測定依頼者にも、
基礎知識がないと意味が薄れるといいましょうか。

52物質の測定値がリストになって表示され、
さらに、折れ線グラフのチャートが付いていないと、
参考資料にはなりません。

私の空気質調査に関する教科書はこちらです。
シックハウスの防止と対策
シックハウス症候群にならないための25カ条



例えば、カナリアセンサーを持っている人ならば、
合成界面活性剤や合成香料などは、
吸い込まなくても付着することがあることを認識していると思いますが、
一般的な人だと、「吸い込まなければ影響が無い」と認識。

それに、カナリアセンサーで感知した、
気になる場所に測定器を置けば、
低濃度であっても測定できる可能性がありますが、
空気が良さそうな場所に測定器を置いたら、
「問題になるような揮発性物質は存在しない」
ということになってしまうと思います。

因みに、ハンディにおいモニターOMX-TDMを使って、
塗装中の工事現場(室内)に近づいたら、
検出限界を超えました(^^;

一般的な事務室では500~800μg/m3だったし、
注文住宅仕様の工事完了直後の工事現場では、
現場担当者(柔軟剤使用者)が居るときには、
検出限界の9999μg/m3近くなり、
退出後は8000μg/m3に・・・
ということは、柔軟剤成分などが2000μg/m3程度だった???

現場担当者なので、
柔軟剤成分だけではなく、
塗料成分も含まれているかもしれませんが。

過去の記事(かなりあ猫のひとりごと)
『シックスクール問題と対策』
https://canary-nyan.blog.so-net.ne.jp/2018-09-09
ニオイの強弱と好き嫌い、反応の有無と特定物質の有無・・・
https://canary-nyan.blog.so-net.ne.jp/2017-11-19
シックスクール対策-3
https://canary-nyan.blog.so-net.ne.jp/2012-01-08
「新築の匂い」?「新築の臭い」?
https://canary-nyan.blog.so-net.ne.jp/2014-11-02

nice!(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。