SSブログ

カナリア仕様住宅-07(玄関と洗濯乾燥機) [カナリア仕様住宅]

canary_house2.jpg
私を含めた化学物質過敏症発症者、
つまり、カナリアさんが快適に住める、
カナリア仕様住宅の模索は続いています。

外出するたびコートやカバンに、
マイクロカプセル入り香料・消臭剤・除菌剤などが、
付着することが続いています。

先日読んだ書籍(※1)や、発症者のブログなどでは、
それらの除去方法として、コロコロの使用が推奨されています。

マイクロカプセルは、
接着剤の粒みたいなものなので、
コロコロの有効性に納得できます。

コロコロも色々な種類が売られていますが、
その中でも、静電気を利用したテープなら、
効果的に除去できるのではないかと検討中です。

コロコロ スペアテープ
フローリングクリーナー みどり C1508(3巻)


それから、玄関の近くに、
温水で洗える洗濯乾燥機があれば、
マイクロカプセルが住宅内に拡散しないのでは?
と思って、良さそうな洗濯乾燥機を検討中です。

以前は、ドイツメーカーの製品で検討していました。
Miele https://www.miele.co.jp/
AEG https://www.aeg-jp.com/

でも、メンテナンス、その他もろもろを考えると、
やっぱり、国産が良いかなと思い始めました。
東芝
https://www.toshiba-lifestyle.com/jp/laundries/

TOSHIBA ドラム式洗濯乾燥機 左開き グランホワイト TW-127XH2L



日立
https://kadenfan.hitachi.co.jp/wash/
HITACHIドラム式洗濯乾燥機 BD-SX120HL



※1 過去の記事(かなりあ猫のひとりごと)
『プロブレムQ&A─香害入門[日用品に含まれる化学物質による新たな公害]』
https://canary-nyan.blog.ss-blog.jp/2022-12-11

マイクロカプセル入り柔軟剤・合成洗剤については、
Twitter記事でリストが見られます。
https://twitter.com/_mi_ha/status/1611526860277690369

過去の記事:温水で洗える洗濯機♪
https://canary-nyan-home.blog.ss-blog.jp/2020-07-19

nice!(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0