SSブログ

ストーブの季節・・・ [冷暖房]

10646.jpg
室温が低くなってきたので、
脱衣室用のガスストーブは使い始めました。

リンナイ ガス赤外線ストーブ


化学物質過敏症だと、
ガスストーブだけでなく、
暖房器具の使い始めは大騒ぎです。

つまり、掃除してから保管しても、
しばらく使わないと、
埃などが付着していて、
使い始めたとたんに、
いろいろな成分が燃やされて・・・

揮発成分に負けないような工夫をするのですが、
以前は、ストーブを使い始める時には、
屋外で使ってから室内で使い始めたのです。

でも最近は、屋外の空気環境が悪質になってきたので、
室内で、ドアを閉めた状態で換気扇を稼働して・・・
ということを実施します。

パネルヒーターも、
ニオイは気にならないのですが、
ちょっと気になる成分を揮発している、
といいましょうか、
ただ単に、揮発している成分の閾値が
下がっているだけと言いましょうか。

足元だけをホットカーペットか、
足温器を置いて・・・と思ったのですが、
最近の製品は、抗菌加工がされていたり、
クッション材がポリウレタンだったり・・・

以前、あるメーカーのパネルヒーターで、
手足にまんべんなく蕁麻疹が出て、
2ヶ月程度、とても痒い思いをしたので、
ヒーターを新調することに難しさを感じています。

過去の記事(かなりあ猫のひとりごと)
脱衣室にガスストーブ
https://canary-nyan.blog.ss-blog.jp/2019-01-25

nice!(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0