SSブログ

事務所検査と防毒マスク [建築士の仕事]

mask_animal_neko.jpg
先日、竣工時の事務所検査に行きました。

私が所属する設計事務所は、
一般的な仕様の建物が殆どなので、
F☆☆☆☆は基本ですが、
化学物質過敏症に対応していません。

だから、竣工直前の検査時には、
TVOC(揮発性有機化合物の総量)が、
400μg/m3を軽くオーバーすることが多く、
というよりも、
私がTVOCを下げるべく、
施工者にも配慮していただいて施工した建物でも、
600μg/m3だった覚えが・・・

でも、300μg/m3を下回った部屋が1部屋だけありました。
その部屋は、通路として開放していたとのことで、
換気が重要で効果的!!
ということが実証されたように思います。

でもでも、その建物の周囲は、
空気が比較的清浄だったので、
環境の空気質も重要です。

まず、事務所検査とは、
建物の工事が完了する前に、
設計事務所の担当者を含めた数名が、
工事現場の状況を検査することです。

そして、今回の事務所検査では、
諸事情によって工事が未完の部分が多くて、
事務所検査中も塗装工事の真っ最中・・・(>_<)

通常は、活性炭入りマスクを重ねて着用して、
なんとか切り抜けるのですが、
今回は、防毒マスクを使うことにしました。

シゲマツ 防毒マスク・防じんマスク TW01SC


メーカーサイト
TW01SC
取替え式防じんマスク/直結式小型防毒マスク
http://www.sts-japan.com/products/twoway/detail/tw01sc.html

塗装工事中に揮発する有機溶剤成分も、
施工者の方々から揮発する柔軟剤系香料成分も、
防毒マスクで大幅に緩和されました。
絶対じゃないことも確認したし、
1時間半程度は着用していても問題なかったし・・・

事務所検査後に、
自然素材だけを使う工務店さんのショールームを訪問し、
国産杉と漆喰、そして、和紙と土壁の室内に1時間程度滞在。
マスクなしで呼吸ができることのありがたさ(^^)

そして、対応してくださった社長さんからも、
合成洗剤系の揮発物質が無かったのは、ありがたいです。

建築主(施主)に、
本物の自然素材の良さを伝え、
新建材の危険性を伝え、
工事中でも私がマスクなしで対応できる、
建物を作りたいと決意を新たにした一日でした。

nice!(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0