SSブログ

4回目の定期講習会 [建築士の仕事]

setsumeikai_seminar.jpg
設計事務所に所属する建築士なので3年に1度、
定期講習会を受講する必要があります。

先日、4回目の定期講習会を受講しました。

大きな会場に大勢の受講者・・・
午前9時半過ぎから、休憩を含めて8.5時間・・・

講習会終了後には査定があるので、
途中で体調が悪くならないように、
2週間前から、体調の維持に注意しました。

講習会終了後の査定は、
正誤を答えるテストで、テキストを参照できますが、
受講中に理解を深めなくては、
制限時間内の回答は難しいです。

テキストの内容は、
建築基準法の改正を中心に毎回変わりますが・・・
1回目・2回目には
「化学物質過敏症」の記述があったのに、
3回目はそれが削除され・・・

今回は、
アスベスト対策、
シックハウス対策の項目が削除・・・

建築士なら再確認する項目だと思うのですが。

~~~~~イロイロと考えさせられる内容でした。

過去の記事:建築士の定期講習会(かなりあ猫のひとりごと)
https://canary-nyan.blog.ss-blog.jp/2014-03-12

nice!(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0