SSブログ

窓のすき間風対策(検討中) [室内空気環境]

12964.jpg
近隣から、有機溶剤のニオイや、
柔軟剤・合成洗剤の成分なのか、
パウダリーなニオイが漂ってきたので、
改めて、杉炭紙などを使って、
我が家の窓の隙間対策をしました。

近隣で工事が始まる前は、
アルミテープで目張りをしていたのですが、
やっぱり、新鮮空気は取り入れたい。
でも、やっぱり、
柔軟剤・合成洗剤などの成分は入れたくない。

ということで、試行錯誤を繰り返している状態です。

そんなある日、
ネットで良さそうなグッズを見つけました。
窓サッシのすきま風対策 密閉さん
お試し サンプル (L=100mm)


メーカーサイト
https://ai-dei.jp/products/mippeisan.html

引違い窓の場合、
特に左下部分に蓋をしたいけれど、
幅が広いし、台風の時などは、
雨と風で水が室内側に・・・
という事態が発生するので、
このような樹脂製の製品は便利そうです。

素材自体のニオイについては、
ゼオライト、竹の湧泉、GSナチュレ、
杉炭紙、ゼオライトシートなどで、
何とかなると思います。

形状については、試してみないとわかりません。
アルミサッシは、製造年とメーカーによって、
形状が違うのです。

でも、ちょっと工夫をすれば、
何とかなりそうな気がします。

そして、両端とクレセント付近には、
この製品では対応できないので、
別の工夫が必要です。

nice!(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0