SSブログ

松竹梅で提案します~ [その他いろいろ]

stb.jpg
新築工事でも改修工事でも、
提案する時には、
松竹梅の3案を提案することがあります。

つまり、
理想的な【松】仕様
少しリーズナブルな【竹】仕様
予算が少なくても実現できそうな【梅】仕様

化学物質過敏症さんに対応する場合には、
建物の状況にも寄りますが、
体調に合う・合わないがあるので、
まず、【梅】から試してみて、
問題が発生しなければ【竹】
体調が落ち着いてきて、
今後のことを考える余裕ができたら【松】

「中古住宅なら問題ない」という発言を見かけますが、
施工年によっては、耐震性能が怪しいし、
施工者によっては、下地が・・・

でもその前に、お住いの、
住環境を改善する方法があるような気がします。

ということで、
自宅で色々と実験をしているのですが、
少しずつ私自身の体調が落ち着いてきたので、
【梅】から【竹】へと、
より良い環境を目指して、
あれやこれやと、建材を手配中です。

まず、有害物質は重い成分が多いので、
床に杉炭紙を敷くと、
調湿効果も期待できるので、
空気環境が改善することが多いと思います。

「杉炭紙/さんたんし」
http://www.1450.co.jp/santanshi/

過去の記事(かなりあ猫のひとりごと)
杉炭紙 竹炭シート 消臭香
https://canary-nyan.blog.ss-blog.jp/2020-09-13

紙だから軽いし扱いやすいし。
床だけじゃなくて、
壁の下半分(1.2mまでの高さ)に貼り付けると、
プラスの効果が期待できます。

以前から、建材に仕上げ材を施工した、
空間環境改善サンプルを造りたいと思っていたのですが、
仕事の締め切りがぎっちりだったり、
仕事を完遂するための体調維持が最優先だったり、
という感じで余裕がなく・・・

しかも、体調によっては、
握力が限りなく0に近づくので、
左官仕事、大工仕事が難しく・・・

でも最近、そんなDIY作業を、
手伝ってくれる人に巡り合いましたので、
少しずつ、過敏症さん向けのグッズ開発を、
実行できそうな感じです。

nice!(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。