SSブログ

軽井沢のクリスマス [好きな建物]

Union-ch01.JPG
Union-ch02.JPG
Union-ch03.JPG
先月(2020年11月)と今月(2020年12月)、
軽井沢を散策しました。
クリスマスシーズンということで、
ユニオンチャーチがライトアップされていて、
素敵でした!
もちろん、ライトアップされていない状態も、
素敵なのですが~♪

軽井沢で散策すると、
体調が改善することを実感します。

私の夢を語ります。

軽井沢でウォーキングをすると体調が改善するので、
似たような価値観の人、
過敏症さん、
数名を集って療養所(避難場所)を作りたいです。

中古住宅を賃貸するなら、
オーナーさんの理解を得て(説得して)から、
購入するなら気にすることなく、
耐震補強工事+内装材の全面リフォーム!
(設計監理は私ができます)

過敏症さんでも問題が少ない建材は、
おおよそ把握しましたし、入手ルートも・・・。

ホテルなどに宿泊する場合、
ベッドのマットには柔軟剤成分など、
そして、
掛け布団には殺虫剤成分などが染み込んでいます。
カーテンやカーペットの防炎加工(有機リン系)も、
頻繁に行われる消毒薬・殺虫剤の散布も問題・・・

合成洗剤、殺虫剤などを使わない生活、
つまり、カナリア生活をしている人なら、
シェアする場合でも問題が発生しにくいと思います。

でも、同居している家族が、
合成洗剤+柔軟剤(特にマイクロカプセル入り)を使っている場合には・・・

ご自身が使っていなくても、
同居している人からの揮発物質を、
毎日、24時間、吸い続けていると、
思っているよりも体内に溜まっているので・・・

2棟を用意できれば、
過敏症さん向け、
カナリア生活初心者さん向けに、
住みわけができそうな気はします。

軽度の過敏症さん、
もしくは、
ちょっとしたトラブルで、
パニックを起こさない程度の経験を積んだ、
ベテランの過敏症さんなら、
問題なくシェアできそうな気がします。

もちろん、
使用上の注意事項は文書化して、
双方の合意が必要です。

空気が良い場所での散策は、
日帰りでも良いのですが、
空気が良い場所にある宿泊施設は、
近隣での工事期間中の避難場所としては最適!
だと思うのです。

nice!(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0