SSブログ

エアコンのドライ?除湿機? [冷暖房]

10557a.jpg
我が家にもエアコンはあります。
でも、ドライよりも、
除湿機の方が湿度が下がることが多いので、
除湿機を使うことが多いです。

因みに、一般的なエアコンのドライは、
加温冷房なので、電気代が高めになるようです。
つまり、冷房しながら暖房しているということ。

エアコンでも、機種によっては、
きちんと除湿できるものもあるようですが。

水捨てが不要な除湿専用機もあります。
カライエ


メーカーのページ
https://www.daikinaircon.com/karaie/

室温が高くても、
湿度が低ければ、快適に感じることが多いのは事実です。
特に、女性は室温が低いのが苦手な人が多いかと。

外気温と室温の差が大きいのは、
体調に影響が出ることが多いので、
それも含めて、エアコンなのかドライなのか除湿機なのか、
ですね。

さて、我が家で活躍しているコンデンス除湿機は、
3台あります。
購入した年が違うので、3種類あり、
それぞれの場所で稼働しています。
でも、一番古い機種を稼働していると、
頭痛や眩暈が・・・(^^;

体調が悪い時には、プラスティック臭・・・
つまり、ABS樹脂から揮発する可塑剤成分を感じます。

試しに、【換気予報】で計測中の部屋で稼働したら、
いつもはゲージが2なのに、
3になっていました。

過去の記事:ニオイを数値で表示!!
https://canary-nyan-home.blog.ss-blog.jp/2020-03-22

数回試してみても、
同様の結果が出てきたので、
私の頭痛は気のせいじゃなくて、
空気のせいだったことを確認できました。

一番新しい機種を稼働していても、
【換気予報】のゲージが2のままなので、
最新機種なら問題が無いかもしれません?
・・・でも、フィルターが変更になっているので、
使ってみないと・・・(^^;

化学物質過敏症の場合、
消臭剤、抗菌剤、
フィルターに残ったごく微量な石油成分などでも、
体調に影響が出ることが多くて・・・(^^;

コンデンス除湿機AZRプラス(DBX-AZRP)



過去の記事:梅雨だから室内干し~
https://canary-nyan-home.blog.ss-blog.jp/2020-06-14

nice!(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。