SSブログ

イニシャルコストとランニングコスト [その他いろいろ]

meter_denki.jpg
建設費用が高い

建設費用が高くつく
誤解されることが多い表現だと思います。

設計事務所が設計する場合、
多くの打ち合わせを重ねて、
設計図面が整って、
見積もりをとって、
予想を上回る工事金額が提示される・・・

これは、「工事費が高い」状態です。

一方、仕様をきちんと理解しないで建物が完成し、
入居して住み始めたら、色々なものが不足している・・・
電気代も、ガス代も、以前と比べると高いような・・・

これは、「工事費用が高くつく」状態だと思います。

限られた予算で、
見た目を重視するか、
住み心地を重視するか。

化学物質過敏症の場合、
手軽に新建材を使うわけにはいかないし、
自然素材も使う前の調査が重要だし、
でも、
厳選された自然素材は、
経年美化が望めるし・・・

躯体(構造体:基礎・柱・梁・・・)がしっかりしていれば、
仕上げが少々頼りなくても、
20年後、30年後、40年後・・・の改修工事で、
住み心地の良い空間を造れると、思います。

nice!(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。