SSブログ

節水トイレの良い点、悪い点。 [給排水・換気など]

7684a.jpg
最近のトイレは節水型が主流です。
良い点は、節水ができることです。

一昔前のトイレは、
流すときに13リットルの水を使っていました。
最近は、4.8リットル(壁排水)や、
3.8リットル(床排水)のトイレもあります。
(メーカーによって使用水量は違います)

参考サイト:TOTO
https://jp.toto.com/products/toilet/

節水したいからリフォームした・・・とか、
新築住宅だから節水タイプのトイレになっている・・・とか。

でも、トイレが詰まる事例が多いです。
我が家もリフォーム直後は、頻繁に・・・(^^;

なぜならば、
今までと同様に紙を使った場合、
流しきれないことが多いからです。

トイレの詰まりについては、
工務店さん、水道修理業者さんが、
「節水トイレが増えたので詰まることが多い」と、
同じように証言しています。

詰まらないようにするには、どうするか。

1.大きいお便り(※1)の場合(特に量が多い場合)は、
一度流してから、紙を使う。

2.トイレットペーパーをダブルではなく、
シングルのトイレットペーパーに替える。

3.詰まっている?と思ったら、
plunger(スッポン、ラバーカップ)を使って詰まりを解消する。

過去の参考記事(かなりあ猫のひとりごと)
※1 大きいお便り:大便
『若杉ばあちゃんの食養相談室 食い改めのススメ』
https://canary-nyan.blog.so-net.ne.jp/2019-03-15

トイレが詰まった!困った(>_<)でも開通~♪
https://canary-nyan.blog.so-net.ne.jp/2017-11-10
ほぼ無臭のトイレットペーパー
https://canary-nyan.blog.so-net.ne.jp/2018-08-03

nice!(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0