SSブログ

シックハウスは減った? [シックハウス]

9140a.jpg
平成15(2003)年7月1日以降に着工された建築物は、
(いわゆる)シックハウス法で規制されているので、
シックハウス症候群にはならないです。←?

でも、建築基準法におけるシックハウス対策は、
2種類の化学物質
【クロルピリホスとホルムアルデヒド】に関する基準値と、
24時間換気のみです。

詳しくは、こちらの記事をご参照ください。
(かなりあ猫のひとりごと)
建築基準法におけるシックハウス対策
https://canary-nyan.blog.so-net.ne.jp/2008-06-11
シックハウスの誤解
https://canary-nyan.blog.so-net.ne.jp/2011-07-13

それから、24時間対応換気扇による換気量は、
基本的にはホルムアルデヒド+αの排出に必要な量。
台所・トイレ・浴室などでは、
それだけでは足りない場合が多いです。

詳しくは、こちらの記事をご参照ください。
(かなりあ猫のひとりごと)
居間は3回、病室は6回・・・換気回数
https://canary-nyan.blog.so-net.ne.jp/2018-11-02

確認申請の確認済証と検査済証があっても、
希望する機能が足りていない場合があります。
見た目だけじゃわからない部分が、
見えない部分が大事なのは、住居だけじゃないですし。

建築主(施主)に、
できあがる建物の機能と性能を説明すること、
建築主と一緒に「住まい」を造るのが設計監理だと思います。

コメントは受付しますが、
内容によっては公開しないことがあります。
予めご了承くださいませ。

nice!(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0