SSブログ

このブログについて [このブログについて]

neko47.JPG
化学物質過敏症で電磁波過敏症で、
一級建築士で設計事務所に勤務して、
時々、自分で設計した建物を設計監理する視点で、
住む場所についてのアレコレを伝えたくて、
新しくブログをはじめました。

かなりあ猫とは、
人よりも猫が好きな者が、
カナリア属性を得たからなのですが、
カナリアとは化学物質過敏症発症者が、
炭鉱のカナリアに例えられることが多いからです。(※1)

住まい・留とは、
住まいに関する事柄と、
化学物質過敏症が家にまるための工夫、
SMILE(スマイル)になるための工夫。

は、
私が尊敬して、目標にしている建築家
ウィリアム・メレル・ヴォーリズの日本名、
一柳米来留(アメリカから来てまる)
に使われている文字でもあります。

設計思想などはこちらの書籍を参考にしています。
吾家の設計(ヴォーリズ著作集1)


吾家の設備(ヴォーリズ著作集2)


過去の記事:(かなりあ猫のひとりごと)
『吾家の設計』『吾家の設備』(ヴォーリズ著作集)
https://canary-nyan.blog.so-net.ne.jp/2017-05-04

そして、建材については、こちらの書籍を参考にしています。
木とつきあう智恵


過去の記事:(かなりあ猫のひとりごと)
『木とつきあう智恵』
https://canary-nyan.blog.so-net.ne.jp/2017-08-20
バウビオロギーという思想


健康な住まいを手に入れる本


過去の記事:(かなりあ猫のひとりごと)
『健康な住まいを手に入れる本』と『バウビオロギーという思想』
https://canary-nyan.blog.so-net.ne.jp/2016-08-14

『健康な住まいづくりハンドブック』
https://canary-nyan-home.blog.ss-blog.jp/2019-11-17



※1 カナリアップCANARIA-UP
https://support-canaria.com/

生活用品、食品等については、
「かなりあ猫のひとりごと」をご参照くださいませ。
https://canary-nyan.blog.so-net.ne.jp/

コメントは受付しますが、
内容によっては公開しないことがあります。
予めご了承くださいませ。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。