SSブログ

水式空気清浄機 [室内空気環境]

202201air-c.jpg
水式空気清浄機を自作しました。

自作した理由は、
1.市販の空気清浄機フィルターが、
石油成分のニオイがするので使えない。

2.窓の隙間から、
パウダリーな(化粧品っぽい?)ニオイが、
侵入してきて、頭痛や吐き気・・・

3.外出後に、自分から、
柔軟剤・合成洗剤などの成分が出てくる。
※付着したものが出てくる、というよりは、
呼吸で摂取したものが、体臭として出てくる・・・

湿度を上げてから除湿すると、
空気中に存在している
水溶性の成分濃度が下がりますが、
この水式空気清浄機は、
空気中の水溶性成分が水を通ることによって、
水に溶け込んでくれるのです。

理論的には、
油溶性の成分には効果が薄いのですが、
有機溶剤はゼオライトで吸収できるので、
水の中にゼオライトを入れて・・・

個人の感想としては、
なんとなく、空気が綺麗になった気がします。
測定器の数値に変化が無いのですが、
化学物質過敏症は、測定できない量でも、
体調に影響が出ることがあるので・・・。

材料はこちらです。
サイレントエア SA-4000W

エアーポンプメーカーサイト
寿工芸株式会社
http://www.kotobuki-kogei.co.jp

ガラス 果実酒びん I-71808 10号

東洋佐々木ガラス
https://www.toyo.sasaki.co.jp/

100%シリコン製 エアーチューブ


シリコン逆止弁


エアストーン


水をキレイにする ゼオライトの石 クランチタイプ


シリコンチューブは、
メーカーや販売店によって、
石油系のニオイがしたり、無かったり・・・

空気が乾燥している季節なら、
加湿器の代わりにもなるかな・・・と思ったのですが、
期待していたよりも、湿度は高くなってくれません。

過去の記事(かなりあ猫のひとりごと)
ペットボトル空気清浄機(加湿も♪)
https://canary-nyan.blog.ss-blog.jp/2019-01-06

nice!(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。