SSブログ

オフグリッドという考え方 [理想的な住宅]

8600.jpg
電力供給の6%ほどでしかない原発はあきらかにすでになくても困らないが、
建築ジャーナル 2021 7月号No.1318 より引用
じぶんのエネルギーは、じぶんでつくる
http://www.kj-web.or.jp/gekkan/2021/2107.html

オフグリッド
ソーラーパネル(太陽光発電+蓄電)
太陽熱利用・・・

遠くの発電所で発電しても、
各家庭に届くまでには、
送電ロスがとても多い、という内容が。

原発事故から10年ちょっと。
消費電力が多い白熱灯に変わって、
消費電力は少ないLEDが進化したし、
家電も
少しずつ省エネタイプになってきました。
もちろん、買い替えればという条件が付きますが。

エアコンも省エネタイプになってきたし、
もちろん、新機種に買い替えれば・・・です。

でも、なんとなく根本的には、
原発事故の前から、
殆ど何も変わっていないような気がしてしまいます。

原発事故直後は、
根本的に電力を見直す人が・・・
でも、最近は?

nice!(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0