SSブログ

2023年の始まりに・・・ [建築士の仕事]

2023.jpg
2022年は、3次元CADの便利さを実感しました。

2次元の図面では、わかりにくい部分も、
3次元の絵にすれば、説明しやすくなり、
建築主(施主)も理解しやすくなります。

今年も、3次元CADを、
もっと使いこなせるように、
そして、基本設計だけではなく、
実施設計でも活用できるように、
鍛錬を続けたいと思います。

例えば、セカンドオピニオンとして、
(契約が必要ですが)
家造り、家の改修計画について、
3次元CADで資料を作成して、
オンライン会議で説明する、
という方法であれば、
化学物質過敏症さんでも、
打ち合わせ場所で曝露することなく、
私も曝露で判断力が低下することなく、
建設的な意見交換ができるように思います。

もちろん、設計契約をしてから、
基本計画、基本設計、
実施設計、(建築確認申請など)、
設計監理の担当者として、
お仕事をしたいのが本心です。

nice!(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0