SSブログ

塗料は剥がれるもの [その他いろいろ]

13397a.jpg
メガネフレームの塗料が剥がれました。
今回、塗料が剥がれたメガネフレームは、
ステンレス製のものでしたが、
以前、プラスティック製のメガネフレームからも、
塗料が剥がれたことがあります。

プラスティック製メガネフレームには、
塗装されている製品と、
着色された樹脂を成型したものがあるはずですが、
目視で確認できない場合が多く・・・

ステンレス製メガネフレームも、
メッキされたものと、
塗装されているものがありそうな・・・

人の皮脂で塗料が分解されることは、
珍しいことではないらしくて、
皮脂に強い塗料も販売されています。

大日本塗料
アクアマリンタックレスなど
https://www.dnt.co.jp/products/building/

生活用品も、建物も、やっぱり、
無塗装が安心だと思うのですが・・・

無塗装に見えるコンクリート打ち放しは、
撥水剤が塗布されていることが殆どで、
剥がれやすい仕様から、
浸透性のはがれにくい仕様まで。

屋根や外壁に使われる建材が、
定期的に塗装が必要な素材の場合、
化学物質過敏症発症者だと、
1ヶ月程度の避難生活が必要になります。

だから、新築工事の場合には、
工事費が高くなっても、
塗装によるメンテナンスが不要な建材を選びたいです。

それに、塗装工事には仮設工事が必要です。
10年~15年毎の塗装費用(仮設工事費込)を考慮して、
工事費用を検討したいものです。

nice!(1) 
共通テーマ:住宅

nice! 1